SSブログ

節分に恵方巻 [話題]



昨日は節分でした。2月1日から関西に来ていることから2月3日は実家で食事をすることにいたしました。そこで近くのスーパーで夕食を買ってきました。最近は節分でよく食べられるようになった恵方巻きを買ってきましたが驚いたことにスーパーで約30種類の恵方巻が売られています。数もすごい数でした。値段は2900円から380円で私は平均的な580円のものを買いました。煮あなごの太巻きでした。
恵方巻き(えほうまき)は節分に食べると縁起が良いとされる「太巻き(巻き寿司)」や、その太巻きを食べる行為で大阪地方を中心として行われている習慣だそうです。私が関西にいたことは知りませんでしたが、調べると恵方巻の呼び名は1998年にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるそうです。大阪地方の地元における名称として、単に「巻き寿司」や「丸かぶり寿司]」などだそうです。
起源・発祥は複数の諸説が存在しており定かではないそうです。

刺身は平目とサヨリとヤリイカを買ってきました。やはり関西は新鮮な刺身が気楽に食べれます。


やはりビールが飲みたくなります。




nice!(118)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 26

moto_mach

私も食べましたよ
by moto_mach (2013-02-04 13:32) 

SORI

moto_mach さん こんにちは
おいしかったです。
一番高級な恵方巻きはタラバ蟹に肉が上にづらりと並べられたものでした。写真を撮りたかったけれどもお店では禁止なので紹介できないのが残念でした。
by SORI (2013-02-04 13:52) 

がり

具沢山の恵方まき。
豪華ですね~♪
by がり (2013-02-04 15:36) 

昆野誠吾

私は西友で海鮮恵方巻きを買って食べました。
玉子、胡瓜、あとは海老など海鮮8種が巻いてあり
めちゃくちゃ美味しかったです♪
煮アナゴもそうですが、サヨリとヤリイカのお刺身
超美味しそうなんですけど!

by 昆野誠吾 (2013-02-04 16:16) 

ナツパパ

我が家では、息子がアルバイトしているコンビニで買いました。
...いえ、予約して買わされました...なんでもノルマめいたものが。
でも、恵方巻き、美味しかったですよ。
by ナツパパ (2013-02-04 17:03) 

kuwachan

昨日の節分、今年は丁度日曜日と重なったので
恵方太巻を作り、かぶりつきました^ ^
by kuwachan (2013-02-04 19:01) 

yu-papa

nice!有り難うございました(happy)
それにしてもビックな恵方巻で(*_*)
by yu-papa (2013-02-04 19:58) 

フレンドリー2012

昨日は節分だったのですね(^^;)
すっかり忘れてました!
我が家に鬼が居座っているかも知れません。

立派な恵方巻きですね(*^_^*)
食べられなかった事も残念です…
by フレンドリー2012 (2013-02-04 22:19) 

まほ

関東からこっちには、馴染みの無い行事の筈ですが、
こちらのスーパーやデパートでも、実に多様な太巻きが売られていました。
うちは、豆まきで、丸かぶりは買いませんでしたが、
来年から丸かぶりにしようかと思い始めました(笑)
by まほ (2013-02-05 02:26) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

恵方巻も全国区ですね。
しかし、いろいろな種類があるとは知りませんでした。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-05 07:13) 

kazu-kun2626

関西の文化と認識してましたが
セブンイレブンが火をつけましたか(*^◯^*)
関東は目刺しの頭にヒイラギでしたね~
by kazu-kun2626 (2013-02-05 07:53) 

poko

具沢山で美味しそうな恵方巻きですね。
こちらのスーパーでも数種類の恵方巻きが並んでいましたが
手ごろな値段のものから高価な物までいろいろですね。
さすがに2900円もするものはありませんでしたけど。
by poko (2013-02-05 10:01) 

SORI

がりさん こんにちは
沢山売れるようになったためか、すごい競争ですね。そのお陰で美味しい太巻きが食べれるようになった気がします。
by SORI (2013-02-05 13:11) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
8種類とはすごいです。煮アナゴの太巻きにもいろんなものが入っていました。関西は刺身が新しいといつも関心しております。お陰で刺身も美味しかったです。
by SORI (2013-02-05 13:13) 

SORI

ナツパパさん 今日は
息子さんのアルバイト先の恵方巻きを食べるのもいいですね。一家団らんという雰囲気でしょうね。。
今年の恵方まきは格段に美味しくなったような気がします。ただし関西で食べたのは初めてなので、本場の関西だからなのかもしれません。 理由は別として美味しかったです。
by SORI (2013-02-05 13:17) 

SORI

kuwachanさん こんにちは
かぶりつくのは楽しいですね。こちらはビール優先のこともあり、食べやすさ優先して切て食べましたが、一切れだけ大きくしました。
by SORI (2013-02-05 13:20) 

SORI

yu-papaさん こんにちは
確かに大きかったです。最近は味もよくなっているけれども、大きさも大きくなっているような気がしました。
by SORI (2013-02-05 13:22) 

SORI

フレンドリー2012さん こんにちは
節分にダレンタイン・デーと2月はいろいろありますね。何かのイベント楽しいです。チョコレートも高級なものが増えているとテレビで言っていましたが、恵方巻きも立派なものが増えてきています。
by SORI (2013-02-05 13:25) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
ほんと、種類が多かったです。さんざん迷って煮アナゴにいたしました。
by SORI (2013-02-05 13:27) 

SORI

まほさん こんにちは
子供が小さいときには豆まきは高齢でした。千葉に引っ越してからは鰯をよく食べました。恵方巻きにしたのは最近ですが、美味しいのでこれからも続くと思います。
by SORI (2013-02-05 13:32) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
関西から千葉に引っ越してからは、kazu-kun2626さんのように鰯にヒイラギでした。でも最近は恵方巻きも食べるようになりました。 
by SORI (2013-02-05 13:35) 

SORI

pokoさん こんにちは
これだけの数が売れるのだと思うと驚嘆でした。すごい! です。紹介したくなりました。
by SORI (2013-02-05 13:38) 

みんこ

いつからこんなことになったんだろう…と抵抗して恵方巻きは
しませんでした。マメはまきましたが…。
セブン-イレブンがやらかしたことだったんですねぇ〜!!
by みんこ (2013-02-05 20:46) 

SORI

みんこさん こんにちは
もう15年前のことですが、こんなにも全国的に流行るとは思ってもいなかったのではないでしょうか。
最近はおいしいものも出ています。
by SORI (2013-02-06 14:09) 

Ronnie

関西の習慣として伝わってきてますが、関西ではやりませんでした~。
巻きずしあんまり好きじゃなかったし~(^^;
というわけでも今もやってませんが、トンカツ屋さんやパン屋さんまで、どこもかしこも恵方巻き~~~
by Ronnie (2013-02-06 23:35) 

SORI

Ronnieさん こんにちは
ほんとうに恵方巻きが流行るようになりました。これだけ続くと将来は伝統的な行事になるのでしょうね。
by SORI (2013-02-07 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0