SSブログ

シャクヤクの花が満開 [植物]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
タモギダケ(楡木茸)を買った2013年5月6日に同じお店である「道の駅やちよ」で写真のシャクヤク(芍薬)の切り花を買ってきました。買った時はすべて開きかけの蕾の状態でしたが翌日には写真のように花が開きました。花瓶の中の水はほとんど吸い上げられて無くなったそうです。右下の黄色い花は家に植わっている薔薇のヘンリーフォンダです。

全てが開き切ったら見事でした。これだけの花が5本で300円とは安いと思います。
シャクヤク(芍薬)はボタン(牡丹)と同じボタン科です。書いている違いは一般的なもので明確なものではないので参考程度とお考えください。ただしボタンが木であることから冬でも木の部分が地上に残リるのに対して、シャクヤクは草であることから冬に地上部が枯れることははっきりとした違いです。そのためにシャクヤクは切り花として使われるのです。美女の形容の「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」の中に使われていることでも有名です。
          シャクヤク(芍薬)          ボタン(牡丹)
  目    キノシタ目 Saxifragales     キノシタ目 Saxifragales
  科    ボタン科  Paeoniaceae     ボタン科  Paeoniaceae
  属    ボタン属  Paeonia        ボタン属  Paeonia
  種    シャクヤク P. lactiflora     ボタン    P. suffruticosa
  学名   Paeonia lactiflora         Paeonia suffruticosa
  例え   花の宰相「花相」           花の王「花王」
  違い                          
        葉にツヤがある            葉にツヤがない
        葉にぎざぎざがある          葉に丸みがある
        蕾の先がとんがってる        蕾が球形
        開花が4月               開花が5月
クリックすると拡大
nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 16

kazu

SORIさん、こんにちは。

やちよの道の駅で、シャクヤクの切り花を買われたのですね。
素晴らしくボリュームのある花ですね。
見事な咲きっぷりです。
ヘンリーフォンダも大きくて綺麗な花ですね。

我が家のシャクヤクは白とピンクで、もうじき咲くようです。
バラも真紅の「ベルサイユのばら」と黄色のが、蕾が膨らんで
これももうじき咲くことでしょう。
by kazu (2013-05-09 18:28) 

SORI

kazuさん こんばんは
家にシャクヤクを植えられているのですね。咲くときれいでしょうね。
蕾の時の写真を撮っていなかったのが残念です。一晩で変身しました。
話は変わりますが、道の駅では立石輝雄さんの卵を買いました。立石さんの名字の方が5人も出品されているのにも驚きました。
by SORI (2013-05-09 18:47) 

kazu

SORIさん、

そうなんです、立石さんはほとんどが下高野の人だと思いますが、米本や桑橋(そうのはし)にもいますので、名前を見ないと確かな事はわからないんですよ。

おだかけのコシヒカリは「立石輝雄さん」のお米ですが、売れてしまっていたのでしょうかね、新米の時はすぐ売れてしまうらしいですよ。
by kazu (2013-05-09 18:54) 

SORI

kazuさん こんばんは
残念ながら、立石さんのお米はなかったので、おだかけのキャッチフレーズは見ることが出来ませんでした。
確かに阿蘇小学校の前あたりでも立石さんの表札を見かけました。


by SORI (2013-05-09 19:03) 

昆野誠吾

真っ白ながら華やかさを感じる花ですね♪
不思議と甘くて美味しそうに見えますが(笑
by 昆野誠吾 (2013-05-09 19:08) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
蕾の時からは想像できないくらいに華やかになりました。シャクヤクの花もいいものですね。
by SORI (2013-05-09 19:24) 

ゲンママ

見事なシャクヤクですね!
ボタンと良く似ていますよね~
雨によわいんですよ。。。
明日は雨の予報なので、傘で雨除け作りました。
by ゲンママ (2013-05-09 20:26) 

kazu

SORIさん、

阿蘇小学校前の立石さんは、私が中学生ころまでは文房具屋さん兼駄菓子屋さんをしていましたよ。

ご主人は野球が好きで、私が阿蘇中学の野球部だったころよく教えて頂きました。
八千代市役所の総務部長までいった方です。
by kazu (2013-05-09 20:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

これは何と、立派な花ですね。
5本で300円とは。。。
これだけの花が咲けば、
安い物ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-09 20:48) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
雨除けを作られたとは本格的です。立派な花か咲くといいですね。
by SORI (2013-05-09 22:01) 

SORI

kazuさん こんばんは
そんな関わりのある方だったのですね。驚きました。
by SORI (2013-05-09 22:04) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
道の駅にいいものでお得なものがあることを再認識いたしました。数年、行ったことがなかったのですが、これから時々使わせていただくつもりです。
by SORI (2013-05-09 22:07) 

まほ

さすが、美人に例えられるぐらいで、美しい花ですねぇ!
同じ科だけあって、牡丹と似ていますが、
とにかく、大輪で美しいですね♪
by まほ (2013-05-10 01:38) 

SORI

まほさん おはようございます。
買ってきたときは、こんなに大きな花になるとは思って居なかったので、花の大きさに驚きました。水を吸い上げる生命力にも驚かされました。
by SORI (2013-05-10 05:29) 

youzi

牡丹と芍薬は一緒に並べると違いが分かるかもと思っても
やっぱり花だけ見てしまうと、違いが分かりませんね。
「立てば芍薬、座れば牡丹」の違いが…。
by youzi (2013-05-11 21:57) 

SORI

youziさん こんばんは
芍薬がこんなにりっぱな花を咲かせるとは思ってもいませんでした。すごい大輪でした。
by SORI (2013-05-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0