SSブログ

本場で湖南料理を食べました。 宝庆传说 [湖南省]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今回、2015年4月13日から4月16日まで中国・湖南省の邵陽(邵阳)に滞在していました。湖南省と言えば湖南料理です。湖南料理は四川料理に劣らないほどの辛い料理であることでも有名です。そして四川料理とはちがった味わいの辛さでもあるのです。上の写真は乡里腊肉丸子(郷里臘肉丸子)という名の2種類の保存用の肉を使った湖南料理です。赤いのは、すべて唐辛子です。
湖南料理の中国での一般的呼称は「湘菜」または「湖南菜」です。湖南料理は中国八大料理の一つです。八大料理を紹介します。
  1. 山東料理 魯菜    2. 四川料理 川菜    3. 広東料理 粤菜
  4. 福建料理 闽菜    5. 江蘇料理 蘇菜    6. 浙江料理 浙菜
  7. 湖南料理 湘菜    8. 安徽料理 徽菜

今回、泊まったホテル・阳光大酒店(陽光大酒店)は町の中心から少し離れた場所にあります。夕食時はタクシーも少なくホテルの近くで食べることになります。
クリックすると地図を表示

幸いにも阳光大酒店を中心に10店舗以上の沢山のレストランがあります。それらのレストランは、ほとんどが湖南料理なのです。その中から3店で夕食をいただきました。この中で一番の高級店が2日目に食事をした宝庆传说でした。その宝庆传说の湖南料理を紹介いたします。3日目は紅河干鍋老鴨というお店か、又一家土菜村というお店にするか悩みましたが、結局は又一家土菜村にいたしました。湖南省に来ているので1回は湖南料理を食べたいと思っていましたが、全て湖南料理になってしまいました。
  2015年4月13日 夕食 甘露源私房菜
  2015年4月14日 夕食 宝庆传说(宝慶伝説)
  2015年4月15日 夕食 又一家土菜村
  他の湖南料理店


メニューに緑色の枠で囲ったのが注文した料理です。日本人2名と中国人2名の計4名での食事でした。中国人の1名が辛い料理が苦手なので、なるべく辛くない料理を注文したつもりでした。注文した5つの料理を紹介したいと思います。料理の値段は日本円で344円~2065円でした。メニューの中には高価な蛇料理(5700円~10860円)3品(五歩蛇568元 草魚蛇328元 眼晴蛇298元)も書かれていましたが、鉛筆で消されていたので、この日は食べれなかったようです。蛇の値段はいずれも500g(斤)あたりの値段です。3品の名前はヘビの種類です。五歩蛇は毒蛇の種類で噛まれると5歩歩くうちに毒が回って死んでしまうという 意味だそうです。台湾では同種のものを百歩蛇というそうです。
  48元 クリックすると拡大  乡里腊肉丸子 (郷里臘肉丸子)
 108元 クリックすると拡大      仔姜鴨
  22元 クリックすると拡大  佘田桥豆腐 (佘田橋豆腐)
  18元 クリックすると拡大     夢ト青菜
  38元 クリックすると拡大 花生湖藕煲排骨
クリックすると拡大

クリックすると拡大 乡里腊肉丸子(郷里臘肉丸子)
冒頭で紹介した料理です。臘肉は湖南の干し三枚豚肉のことです。、ミンチを固めた肉と干し三枚肉を使った料理です。肉は塩味が効いています。塩辛さと、唐辛子の辛さが効いた料理でした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大 仔姜鴨
ダックの生姜(ショウガ)味の料理です。今回慮料理の中では一番の高級料理でした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大 佘田桥豆腐(佘田橋豆腐)
厚揚げを使った料理です。辛さが丁度良かったです。今まででは台湾の湖南料理を紹介したことがありますが、今回の本場とは少し違っていました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大 夢ト青菜
野菜料理も頼みました。最初の文字は「夢」に近い別の文字ですが日本語には無いようです。「ト」もカタカタの「ト」ではありません。
クリックすると拡大

クリックすると拡大 花生湖藕煲排骨
こちらは骨付き肉とレンコン(蓮根)の入ったスープ料理です。料理名の中の「煲」の部分は日本語には無く、上が「保」で下が「火」です。「煲」はスープが入っている器の「深い土鍋」のことのようです。「藕」はレンコンのことです。
クリックすると拡大

5品すべてそろった写真を紹介します。ビールを沢山飲んでしまいました。
クリックすると拡大
nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 82

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

乡里腊肉丸子が、カラフルに見えますが、
赤いのは唐辛子ですか?
だとすれば、汗をかきそうです。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-27 23:08) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
はい 唐辛子です。
湖南特有の2種類の肉を使った辛い料理でした。まさに湖南料理でした。
by SORI (2015-04-28 02:50) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
湖南料理、初めて知りました。
私は、中華料理が大好きなのですが八代料理もあるんですね~
by ゲンママ (2015-04-28 05:07) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
広い国でいろんな民族が住んでいるので沢山の料理があります。
八大料理以外を紹介します。
河南料理、北京料理、宮廷料理、東北料理、山西料理、西北料理、雲南料理、貴州料理、上海料理、淮揚料理、台湾料理、海南料理 、潮州料理、客家料理、順徳料理、清真料理、湖北料理、江西料理、広西料理、
マカオ料理、精進料理、台湾素食
味の系統から日本独自の分類は北京料理、上海料理、広東料理、四川料理の四大料理となっています。
by SORI (2015-04-28 06:18) 

kazu-kun2626

SORIさんおはようございます
カラフルなお料理ですね
良く見ると赤いのは唐辛子
みたいですね 汗が出てきそうです
by kazu-kun2626 (2015-04-28 06:44) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
連休にツツジが楽しめると良いですね(^○^)
今年は、咲き始めが少し早いようです。

 料理で赤く見えるのは唐辛子ですか?
湖南料理は四川料理と同じように辛そうで
私には無理かな・・・・
by tarou (2015-04-28 07:14) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
湖南料理の特徴は唐辛子の辛さです。四川料理が唐辛子と山椒の辛さに対してね唐辛子のストレートの辛さでした。酸味が入った殻さも特徴だそうです。
by SORI (2015-04-28 09:46) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ご推察の通り赤いのはすべて唐辛子です。唐辛子はどけて食べますが、辛さが浸み込んでいて、かなりの辛さの料理になっています。
by SORI (2015-04-28 09:48) 

mimimomo

こんにちは^^
唐辛子がこれだけ入っていたら辛いでしょうね(><;
でもおいしそう~♪
by mimimomo (2015-04-28 11:31) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
四川料理が食べれる人ならば美味しくいただけると思います。また、違った味わいがいいと思います。
by SORI (2015-04-28 13:34) 

リンさん

どのお料理も、じっくり煮込んでありますね。
すごく美味しそうですね。
スープのお味が気になります。

by リンさん (2015-04-28 16:53) 

昆野誠吾

ほんの少しだけ違う漢字って
色々とありますね。元は近い意味とか
何か関連があるんでしょうけど
皆目見当がつきません^^;
うーん、料理だけじゃなく何でも奥が深いですね!
by 昆野誠吾 (2015-04-28 18:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
どのお料理もコクのある美味しそうな品々ですね...
栄養価が高そうですネ・・・私は最近はあんまり
食べてみたい物が無い様な??食が細くなったのです。
by ちゃーちゃん (2015-04-28 18:41) 

SORI

リンさんさん こんばんは
湖南省は初めて訪問しました。本場の湖南料理を食べて辛さを実感いたしました。
by SORI (2015-04-28 21:25) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
漢字は難しいです。ネットで検索しても、どうしても出てこない文字があります。なんとか調べて記事にいたしました。
by SORI (2015-04-28 21:28) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
厚揚げ豆腐の料理は会うかもしれません。辛味は別にすると日本の利用りに近かったです。
by SORI (2015-04-28 21:30) 

サンダーソニア

あまり 辛いと困っちゃいますが
体が暑くなりそうですね。ビールも進むことでしょう。
by サンダーソニア (2015-04-28 21:59) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
ビールは1人あたり3本飲んでしまいました。ほんとビールが進む料理でした。
by SORI (2015-04-29 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1