SSブログ

3月3日は不思議と散らし寿司が食べたくなります。 [雛祭り]

クリックすると拡大写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
昨日は2018年3月3日の桃の節句(雛祭り)の日でした。夕食には不思議と散らし寿司が食べたくなったのでお願いして作ってもらったのが、上の写真の夕食です。ただし作ってもらえる条件は、材料を買いに行くことでした。家内は弓道に行くので昼間は留守だったのです。ひな祭り用に買いに行ったのが、菜の花と、海老と、きぬさやと、桜餅の4品でした。菜の花以外は往復6kmのスーパーに買いに行きました。菜の花は近所の野菜の直売所で買ってきました。最近は往復10km程度までならば歩いて買い物に行くので、この日は買い物だけで約1万歩ほど歩いたことになりました。

飾りつけのために買ってきた海老とキヌサヤが乗っています。中身は、以前に買ってあった、ちょっと贅沢な「ちらし寿司の素」を使ったそうです。
クリックすると拡大

こちらが、近所の野菜直売所で買った菜の花のおひたしです。野菜直売所は9時開店なのですが開店と同時に沢山の人が来てすぐにいいものが無くなってしまう可能性があるので、9時を過ぎたらすぐに買いに行きました。ついでに別の野菜も買いました。
クリックすると拡大

雛祭りの汁物(椀物)と言えば、ハマグリのお吸い物ですが、アサリが買ってあったので、アサリのお吸い物にしたそうです。お出汁はカツオブシではなく昆布にしたそうで、なかなかの味わいのお吸い物でした。冒頭の写真にあるように日本酒の熱燗もいただきました。
クリックすると拡大

食事の後のデザートはこの日に買ってきた桜餅です。スーパーで買った桜餅ですが、ちょっと高級な日本茶で食べると美味しく感じます。
大きめの湯呑茶碗は18年前の2000年に栃木県芳賀郡益子町(益子焼の町)で買ったもので気に入った湯呑でしたが、この1個を除いて4個は割れてしまいました。今は割れないように、かなり慎重に扱っているようです。
クリックすると拡大
nice!(106)  コメント(22) 

nice! 106

コメント 22

tarou

SORIさん お早うございます。

 素敵な、ひな祭りの食事ですね。
我が家は、先日釣ってきたレンコダイの
押しずしでした。
釣り、ブログもアップしていますので
お時間のある時にご覧いただければと
思います。
http://tarou1.sblo.jp/
by tarou (2018-03-04 07:31) 

SORI

tarouさん おはようございます。
釣った新鮮な魚での押し寿司は美味しかったことです。それにしても沢山釣れたのですね。お刺身も美味しかったことでしょう。
by SORI (2018-03-04 07:40) 

kazu-kun2626

ひな祭りにチラシ寿司、華やいで
いいですね。
美味しそう~
by kazu-kun2626 (2018-03-04 08:38) 

みぃにゃん

おはようございます。昨日は桃の節句でしたね。やはりちらし寿司ですね~ちらし寿司は家で作る方が好きです
by みぃにゃん (2018-03-04 11:43) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
雛祭りに一番似合っているのが散らし寿司のように感じます。地方によってはいろんな料理があるのでしょうね。
by SORI (2018-03-04 12:28) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
我家でも散らし寿司は家で作ります。昔の写真を見ていると毎回違っていました。
by SORI (2018-03-04 12:35) 

横 濱男

わが家もちらし寿司でしたよ。。
キヌサヤでは無く別の物が乗っかっていましたが。。(^^)
by 横 濱男 (2018-03-04 19:09) 

夏炉冬扇

エビとキヌサヤがきれいです。
桜餅もいいな。
いい天気で、土筆が生えてました。
by 夏炉冬扇 (2018-03-04 20:21) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
ちらし寿司にされた方は多いでしょうね。
キヌサヤが1パック200円以上だったら、別の緑のものにするように言われていましたが、180円ぐらいだったのでキヌサヤになりました。
by SORI (2018-03-04 20:55) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
そういえば、そろそろ土筆ですね。今年は採りに行こうかと思っています。
by SORI (2018-03-04 20:56) 

ミケシマ

わぁ~(*´∇`*)
桃の節句にふさわしい、趣のある食卓ですね
海老と絹さやがのったちらし寿司、美味しそうです!
アサリのお吸い物もいいですね
わたしもアサリの汁物のときは昆布だしのみです
だしを使わないときもあります!
それほど美味しいですよね~
菜の花のおひたしといい、桜餅といい
季節を感じさせる素晴らしい食卓ですね☆
by ミケシマ (2018-03-04 22:27) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
こんなにほめてもらうと作った人が喜んでくれると思います。ありがとうございます。確かにアサリのお吸い物は、ハマグリのお吸い物に負けない味でした。昆布を使うといつものアサリのお吸い物と違う味わいでした。
by SORI (2018-03-04 23:10) 

Rinko

我が家も3月3日はちらし寿司を頂きました~♪
やっぱりこれがなくちゃ!と言う感じですよね^^
今年はひな祭りが土曜日だったので、ちらし寿司は夫が作ってくれました♪
by Rinko (2018-03-05 09:25) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ご主人、ちらし寿司が作れるとはすごいです。何度も作られているし、それ以外の料理も作られているのでしょうね。

by SORI (2018-03-05 09:52) 

makkun

雛祭りに相応しい料理に目を見張りました~
菜の花のおひたしは最高です(^_^♪)
お昼ゴハンを済ませて10分も過ぎてませんが
ヨダレが流れて来そうですo(`ω´*)o
by makkun (2018-03-05 13:06) 

SORI

makkunさん こんばんは
今日も家内が野菜の直売所で菜の花を買ってきました。少しだけ小さな黄色い花かついていてきれいな菜の花でした。今日もおひたしでしょう。
by SORI (2018-03-05 17:04) 

kohtyan

往復10キロ歩いて買い物とはすごいパワーです。
美味しいひな祭りのお食事が出来ましたね。
うちは娘が嫁いでからは、お雛祭りとは縁が遠くなりました。
by kohtyan (2018-03-05 17:16) 

SORI

kohtyanさん こんにちは
買い物という目的があると気軽に歩けます。
往復10kmと8kmと6km(2店)と1.8kmのところに、それぞれ特徴のあるスーパーがあるので使い分けています。 往復10kmのスーパーは安い青魚が特徴です。
by SORI (2018-03-05 18:00) 

リンさん

春ですね。
我が家もちらし寿司、食べましたよ。
ハマグリのお吸い物も食べました。
ハマグリを食べるのは、一年で三月三日だけです^^
by リンさん (2018-03-05 18:52) 

SORI

リンさんさん こんばんは
ちらし寿司にハマグリのお吸い物を召し上がられたのですね。来年こそはハマグリのお吸い物にしたいです。でも1年後なので忘れてしまっているかもしれません。
by SORI (2018-03-05 21:05) 

enentsunagi

女雛と男雛の並び方が左右逆です! 向かって右が男雛、左が女雛にならねばなりません。 最近の東京は全て逆になっております。このせいで男女関係がしっくりこなくなり、結婚する男女も減り、子供の数も減ってきたのです。 つまり、大問題です。 お雛様は正しく飾りましょう!
by enentsunagi (2018-03-15 09:43) 

SORI

enentsunagiさん おはようございます。
さすが、博識のenentsunagiさんです。まったく意識していませんでした。日本古来の「左上座(向かってみると右が上座)」の思想で上座である向かって右側に男雛を置くのですね。
確かに関西は男雛は右に置き、関東は左に置くとの違いがあるのに驚きました。
関東で向かって左に置くようになった理由は諸説あり定かではないようですが西洋文化の影響や、武家社会の「右上位」の影響や、大正天皇の西洋スタイルのご即位の位置関係の影響が大きいようです。そんなこともあり、以前から関東では男雛は向かって左だったそうですが、昭和天皇の即位式で、新聞紙上に初めて天皇と皇后の写真が載り、その際にお二人の位置で天皇が向かって左側だったことから、関東の雛人形では向かって左側が男雛、右側が女雛とすることが決定的になったようです。
by SORI (2018-03-15 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。