SSブログ

久しぶりのスコッチエッグ(Scotch egg) [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
新型コロナの感染リスクを下げるために、買い物は早朝の人が少ない時間帯にスーパーに行くようにしています。さらに買い物回数を減らすのと、次の時に短時間で買い物が済ませられるように、肉類などはまとめ買いして冷凍しています。肉を自分で冷凍すると味が落ちてしまうので、今までは冷凍したことはありませんでしたが、今は味よりも感染リスク低減を優先している訳です。そんな理由で冷凍庫にミンチ肉(挽肉)も沢山あることから、大好きなスコッチエッグ(Scotch egg)を数日以内に作ってもらえることになりました。まだ料理前なので、以前に作ってもらったスコッチエッグの写真を紹介したいと思います。

小ぶりのスコッチエック(Scotch egg)を作るためにウズラの卵を使いました。スコッチエッグはイギリス料理のひとつで、殻をむいた固ゆでのゆで卵を塩コショウやナツメグなどで味付けした挽肉で包み、パン粉の衣をつけてオーブンで焼いたり油で揚げたりしたものだそうです。我家でも両方やりますが、この時は油で揚げたそうです。
クリックすると拡大

スコッチエッグにはビールがあいます。
クリックすると拡大

生のなめ茸を使った味噌汁も用意してもらいました。薬味ネギを切らしていたので白ネギを刻んで入れました。
クリックすると拡大

玉子の断面が見えると不思議と美味しそうに感じます。スコッチエッグは1738年にロンドンのデパート(フォートナム&メイソン)で発明されたとされています。
クリックすると拡大ただし、中東や南アジアの挽肉料理キョフテの中に、スコッチエッグそっくりの右の小さな写真のインド由来のNargisi Kofta(नरगिसी कोफ्ता/ナルギシコフタ)があることから、ナルギシコフタがイギリスに移入されたとする説もあるそうです。右のナルギシコフタの写真はYummy Indian kitchenホームページから転用させていただきました。
玉子は入っていませんでしたが、トルコのテキルダでキョフテは食べたことがあります。その時の記事はこちらです。→ポチッ
クリックすると拡大

ソースがかかるとさらに美味しく見えると思います。
クリックすると拡大

スコッチエッグは鶉(うずら)の卵の数だけ作ったので、夕飯では食べ切れなかったので翌日のランチはスコッチエッグ・スパゲッティーにしてもらいました。
クリックすると拡大

トマトソースをスコッチエッグにからめて美味しくいただきました。
クリックすると拡大
nice!(128)  コメント(38) 

nice! 128

コメント 38

リンさん

手作り感がいいですね。
手間がかかるので、うちではあまり作りません。
でも、食べたくなっちゃった~^^
by リンさん (2021-02-28 10:45) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
我家でもハンバーグが10回に対してスコッチエックは1回以下のイメイージで、滅多に食べれません。確かにウズラの卵の殻剥きや衣をつけて油で揚げる分だけハンバーグよりも手間がかかりますね。
by SORI (2021-02-28 10:57) 

溺愛猫的女人

スコッチエッグ!!!めちゃめちゃ美味しそうです。
一度も作ったことないです。すごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-28 12:25) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
期待通り、美味しくいただきました。玉子が入っていると不思議と美味しいです。
by SORI (2021-02-28 14:17) 

トレンダー櫻井

どれも美味しそうですが、スコッチエッグが特に美味しそうです(^^)/
by トレンダー櫻井 (2021-02-28 16:39) 

SORI

トレンダー櫻井さん こんにちは
作ってもらえる回数が少ないのが残念ですが、それだけに食べた時は格別なような気がします。
by SORI (2021-02-28 16:56) 

夏炉冬扇

スコッチエッグてというのだと知りました。
コロナ気を使いますね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-28 17:41) 

みぃにゃん

ナポリタンにスコッチエッグおいしそういですね。
食べたくなりmした。
by みぃにゃん (2021-02-28 17:49) 

kazu-kun2626

スコッチエックは亡き母の
得意料理でした
懐かしいです
もう10年以上食べた事ありません
美味しいですね
by kazu-kun2626 (2021-02-28 18:13) 

johncomeback

SORIさん こんばんは。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
スコッチエッグは息子の大好物で、所沢在住の
息子が帰省すると妻が必ず作ります。
ウズラの玉子のスコッチエッグは食べた事がありません。
by johncomeback (2021-02-28 20:33) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
名前を知ってもらえて、記事を書いた甲斐がありました。
by SORI (2021-02-28 20:51) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
トマトソースやケチャップにも合うのでピッタリでした。
by SORI (2021-02-28 20:53) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
お母様の得意料理でしたか。すごく美味しかったことでしょう。
by SORI (2021-02-28 20:55) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
ご子息の食欲を考えれば、ウズラを使ったスコッチエッグは小さすぎるでしようね。
by SORI (2021-02-28 20:58) 

ヤッペママ

子供が好きで良く作りました。
お弁当にもいいですね。
by ヤッペママ (2021-02-28 21:22) 

Azumino_Kaku

SORIさま、こんばんは。
スコッチエッグ、イギリス料理だったのですね。存じませんでした。
断面がみえたほうがおいしそうですね。パスタにのせるとまたおいしそうです。おなかが空いてきてしまいました(笑)。
by Azumino_Kaku (2021-02-28 23:34) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
お子様が好きなら、手間暇は気にならなかったでしょうね。きっと美味しいスコッチエッグわ作られたことでしょう。
by SORI (2021-03-01 06:33) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
私もイギリス料理であることは調べてみて、初めて知りました。ほんと断面が見えると美味しさがアップしますね。料理に見た目が大切なことが分かります。やっぱり料理の美味しさの要素は味と香りと見た目ですね。
by SORI (2021-03-01 06:37) 

Rinko

美味しそうなスコッチエッグです❤
なかなか家では作らないのですが、SORIさんの記事を拝見して作ってみたくなりました(^。^)
by Rinko (2021-03-01 07:51) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
お嬢様たちも喜んで食べてくれるかもしれないです。インドにもそっくりな料理があることを知りました。インドではカレー料理の一つのようです。
by SORI (2021-03-01 07:58) 

tarou

SORIさん お早うございます
万世橋交番にコメントを有難うございました。
当直が出来る様に畳部屋には布団が置かれていました。
今では考えられない、のどかさが有りました。

スコッチエッグはビールのつまみに合いそうです。
ひと手間かければ、美味しい料理がたくさん
有りますね(^^)v




by tarou (2021-03-01 10:05) 

SORI

tarouさん こんにちは
美味しいものがあると、ついビールやワインや日本車が飲みたくなります。この時も美味しくいただきました。
by SORI (2021-03-01 13:15) 

あーちゃ

懐かしーー。昔作ったような覚えがあります。おいしいですよね。
関連記事も見に行きました。SORIさんは、博学だし、(それも色々と調べている努力家)いろんなところにも行っているし、すごいですよねー。コロナが終わったら、できる限り海外旅行に行こうと思っています。いけるときに行かないと本当に行けなくなってしまいます。
by あーちゃ (2021-03-01 16:10) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
我家でも昔は良く作っていたので、きっと作られたと思います。美味して上に、懐かしい料理です。ほんと、コロナ渦が終わったら旅行を再開したいと思います。
by SORI (2021-03-01 16:32) 

そら

スコッチエッグ美味しいですよね!私も大好きです。でもものすごく手間がかかるのでここ数年作ってません…。自分でビックリ。ウズラ卵で作るのも良いですよね。揚げは一番の手間なので、焼きスコッチエッグですが作ってみます。
家もミンチストックあったはず。
by そら (2021-03-01 16:57) 

SORI

そらさん こんにちは
我家でも平均で数えると最近は1年に1度よりも少ないと思います。
ウズラの卵で作ると,小ぶりになり数が沢山になるので、さらに手間がかかりますが、美味しいと思います。
by SORI (2021-03-01 18:06) 

せつこ

おはようございます^^
家庭料理は最高ですね♬
我が家は殆ど家庭料理です。
先日、「おやき」を作り楽しみました。
by せつこ (2021-03-02 09:05) 

SORI

せつこさん おはようございます。
おやきを家で作られているとはすごいです。我家では、おやきは買ってばかりなのです。
by SORI (2021-03-02 09:28) 

トモミ

スコッチエッグ、美味しいですよね!
そういえば何年も食していない気が(笑)…
by トモミ (2021-03-02 13:29) 

SORI

トモミさん こんにちは
長く食べていなかったのは我家氏同じですね。また食べたくなる味でした。
by SORI (2021-03-02 16:09) 

ミケシマ

すごく美味しそうですね!さすがです~(≧∇≦)
キョフテの記事も拝見しました。
スコッチエッグとは見た目がぜんぜん違いますね。
ゆでたまごを入れた人は天才です!
ゆでたまごをひき肉で包む料理といえばスコッチエッグのほかにミートローフがありますよね。ミートローフにゆでたまごを入れるのは絶対ではないみたいですが入っていると嬉しいです(*^^*)
ミートローフは作ったことがありますがスコッチエッグはないです。そしてスコッチエッグの方が美味しいと思います。羨ましい!
by ミケシマ (2021-03-02 17:47) 

青い森のヨッチン

スコッチエッグは以前は時々食べていたのですがここ20年くらいは食べていないかも?
by 青い森のヨッチン (2021-03-02 19:06) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
キョフテの記事を見ていただき嬉しいです。スコッチエッグのことを調べていると、記事を掲載したことのある珍しいキョフテの文字が出てきたので、嬉しくなってリンクさせていただきました。他のトルコの記事も久しぶりに読んでみると懐かしく思い出されました。確かにミートローフで検索すると卵入りが多いのに驚きました。ミートローフも偶(偶に作るスコッチエッグよりさらに少ない)に作ってもらえるのですが、卵入りを見たのは初めてです。
ミケちゃんが、シマちゃんのお供えのブシカツオを食べる姿は愛らしいですね。今もつながっている気持ちになります。
by SORI (2021-03-03 05:40) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
やはり最近は食べたいなかったのですね。食べてみて美味しさを再認識いたしました。冷凍の挽肉はスコッチエッグはハンバーグになりました。せっかく手間のかかるスコッチエッグを作るのであれば、新しいひき肉を買ってきて作りたいとのことでした。
by SORI (2021-03-03 05:46) 

横 濱男

スコッチエッグが懐かしい感じが。。。
そのくらいの期間、食べてません。
結構ボリュームありますから、今は1個が限界かな。。

by 横 濱男 (2021-03-03 18:40) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
やはり懐かしく思うぐらい食べておられないのですね。
by SORI (2021-03-03 22:11) 

coco030705

こんにちは。
スコッチエッグ、あまりこの頃食べないのですが、SORIさんのお写真を拝見してると、美味しそうなので、食べたくなりました。
ウズラ卵を使ったものだと、小ぶりなので食べやすいですね。
トマトスパゲティとの相性もよさそうです。今度、食べてみようと思います。
by coco030705 (2021-03-09 18:35) 

SORI

coco030705さん こんばんは
私も長くスコッチエッグを食べていなかったので、夏隠し美味しくいただきました。我家では今回だけでなく、ほとんどがウズラ玉子でした。だからウズラを使うのが普通なのだと思っていました。
by SORI (2021-03-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。