台北/龍都酒楼 高雄/海天下 [台湾]

上の写真はピッツバーク空港の朝(6時59分/日本時間19時59分)の写真です。タイトルにあるように、台湾の中華料理店の記事なのに、いきなりアメリカの空港の写真を掲載してのを不思議に感じている方もおられると思います。前記事「1泊2日の台湾旅行」の中に台北の地図を掲載しましたが、その中に龍都酒楼と言う名のレストランがあり、そこで食事した日を調べてみると、ビッツバークから日本に帰った日の翌日に、台湾に出発してその日の夕食を食べたレストランが龍都酒楼であったことが分かったので、記事の冒頭にビッツバーク空港の写真から始めさせていただきました。下記が日本からピッツバーグに出発ところからのフライトスケジュールです。ピッツバーグの記事はこちらです。→ポチッ
 8月3日 UA884 成田 → シカゴ
 8月3日 UA734 シカゴ → ピッツバーグ
 8月5日 UA707 ピッツバーグ → シカゴ
 8月5日 UA881 シカゴ → 成田(8月6日着) 自宅1泊
 8月7日 EG201 成田 → 台北 龍都酒楼
 8月8日 GE563 台北 → 高雄 海天下
 8月9日 EG278 高雄 → 成田
GE:トランスアジア航空

台北/龍都酒楼
そして、こちらが台北の龍都酒楼です。台湾に着いた日(8月7日)の夕食を食べたレストランです。

台湾ナビと言うサイトで確認すると広東式ダックが名物と書かれていました。やはり広東式ダックを注文していました。

ダックの部分を拡大いたしました。ダック料理と言えば北京ダックが有名ですが、地域によっていろんなダック料理があるようようです。

別のテーブルでダックを切り分けていたので写真を撮らせていただきました。

こちらは海老が入ったサラダです。

生のレタスがどーんと置かれました。

海老が沢山入ったこちらの具を上のレタスで包んで食べる料理です。

お店の方がレタスに具をのせてくれました。あとは手で包んで食べました。

こちらの焼売もおいしかったです。

ホタテなどのシーフードが沢山入った料理です。

こちらは高級な干しホタテがたっぷり入ったあんをかけた料理です。

えびを湯葉で巻いて揚げた料理です。中国語の料理名は鮮蝦腐皮巻です。日本語だと「蝦の湯葉巻」になります。台湾ナビのサイトで一押しの料理でした。

龍都酒楼( )はすでに場所を紹介した青葉( )と梅子( )の間です。
 名前 龍都酒楼
 住所 台北市中山北路一段105巷18−1号
 電話 02-2563-9293
 営業 11:30~14:30 17:30~22:00
 定休 年中無休
 ナピ https://www.taipeinavi.com/food/159/

お店(龍都酒楼)のストリートビュー(SV)です。

台北のホテルの泊まった部屋です。たぶん、台北で一番よく泊まった華泰王子大飯店だと思いますが、窓がカーテンではなくブラインドなので、違うホテルの可能性もあります。

高雄/海天下
翌朝にトランスアジア航空(GE)で高雄に移動しました。こちらの写真はホテルの部屋の窓からの高雄港の景色です。泊まったホテルの名前は覚えていませんが現在のGrand Hi-Lai Hotelから見たSVの景色の角度に似ています。

高雄での夕食は海天下と呼ばれているレストランで食べました。正式には海天下海産餐庁です。先ずは前菜を注文しました。これは小さな巻貝です。普通は殻のまま出てくるので、自分で爪楊枝で身を取り出しながらたべるのですが、こちらのお店では最初から身を取り出していました。これがなかなかの美味なのです。

小エビの前菜です。こちらもおいしかったです。

中華料理と言えば大皿からみんながとって食べるのが多いけれども、ここはフランス料理のように一人一人に料理が順番に出されました。一見、塩鮭かなと思いますが左が頭で右が尻尾の魚です。

分かりにくいので拡大しました。お腹の部分だけ取り除いてから揚げにされています。

こちらは肉料理です。

大きな蟹の半分が一人前です。やっぱり蟹は美味しいです。

最後の〆は炒飯でした。

アオサのスープも出てきました。

海天下海産餐庁( )の場所を地図で紹介します。赤崁檐仔麺( )と紅毛港海鮮餐廳( )はすでに記事で紹介しています。世界全体に広げた地図も紹介します。地図内のマークをクリックして出てきたURLをクリックすると記事を表示します。
 名前 海天下海産餐庁
 住所 高雄市新興區林森二路188號
 電話 07-281-0651
 営業 11:00~14:00 17:00~21:30
 定休 年中無休

海天下海産餐庁のSV画像を紹介します。海天下の大きな看板があります。

クリックすると拡大こちらが高雄で泊まったホテルです。部屋の中には健康器具も置かれていて新しいホテルなのでGrand Hi-Lai Hotelの可能性が高いように感じます。ネットにある動画を見るとスタンドやベッドやドアからGrand Hi-Lai Hotel(高雄漢來大飯店)であることを確信しました。

クリックすると拡大7日間の移動ルートです。
ピッツバーグで1番気に入った景色が右の写真です。アレゲニー川(左)とモノンガヒラ川(右)が合流しオハイオ川になって左下方向に流れていく場所です。右の景色に出会えたのはケーブルカーで登った丘の上に建つマンションの最上階にある有名なシーフード・レストランで食事をする機会があり、そのレストランでも、この景色が常に見ることが出来るコーナーの席を用意しもらえたためです。

溺愛猫的女人

どのお料理もとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-19 20:43)

溺愛猫的女人さん こんばんは
台湾は料理が美味しいところです。海のものが多いので日本人にも合うと思います。
by SORI (2023-03-19 21:18)

tarou

SORIさん お早うございます
聖徳太子が創建した法隆寺に、コメントを有難うございました。
何度もお参りしたくなるところです。
立派なお店でお料理も美味しそうです(^^)v
by tarou (2023-03-20 06:09)

レタスの使い方に興味が湧きました。
従業員さんも忙しそうですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-20 07:12)

豪華な料理ですね
マイウ~
by kazu-kun2626 (2023-03-20 08:29)

tarouさん おはようございます。
やはり法隆寺はいいところですね。
写真のほとんどが料理でした。
by SORI (2023-03-20 08:50)

夏炉冬扇さん おはようございます。
レタス包は美味しかったです。海老がふんだんに使われていて味もよかったし豪華でした。
by SORI (2023-03-20 08:52)

kazu-kun2626さん おはようございます。
そこまでの旅費のことを考えると、つい豪華なものを食べてしまいます。
by SORI (2023-03-20 08:53)

リス太郎

このブログ、台湾出身のチャット友だちに転送しておきます。
by リス太郎 (2023-03-20 09:10)

よしあき・ギャラリー

お腹がいっぱいになりました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-03-20 09:50)

リス太郎さん おはようございます。
台湾出身のチャット友だちいるとはすばらしいです。
知っている方が増えてうれしいです。ありがとうございます。
by SORI (2023-03-20 10:10)

よしあき・ギャラリーさん おはようございます。
海外に1週間行くと2kgくらい体重が増えてしまいます。日本に帰ってきて1ケ月かけて減らすことの繰り返しでした。
by SORI (2023-03-20 10:12)

kousaku

台湾には行った事がないんですよ現役のころみんなで行こうと云っておりましたが私は断念しました、観光ではなかったものですからね。
観光で一度は行って見たいですね。
静岡からでも飛行機が出ていますからね。
by kousaku (2023-03-20 12:05)

kousakuさん こんにちは
最近の台湾は観光に力を入れているようで、家内が友人たちと行きました。
by SORI (2023-03-20 14:07)

Boss365

こんにちは。
「台北/龍都酒楼」で広東式ダック?見た感じは北京ダックのビジュアルですね。味付けが違うのかな?ホタテなどのシーフードや干しホタテがたっぷりのあんかけ料理、確実に美味しいヤツですね。また、干しホタテ、ビジュアル的にはフカヒレ風の印象です。夕食の海天下、フレンチ風の流れで、お任せな感じで有り難いです。商談等には使えそうなお店です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-20 14:18)

Boss365さん こんにちは
私も写真を見て北京ダックだったと思いました。広東式ダックは北京ダックに比べると身の部分を沢山使うと聞きました。もしかしたら両方が食べられて、北京ダックを注文したのかもしれません。海天下は一人一人の食べるペースに合わせて出してくれるので、高級感もあります。
by SORI (2023-03-20 15:42)

JUNKO

レタスをたっぷり食べられるのはいいですね。どれも美味しそうです。
by JUNKO (2023-03-20 16:28)

ヨッシーパパ

これまでに食べた事も無いような食材や、料理が多くて食べて見たいですが、中国に行く機会も無いです。

by ヨッシーパパ (2023-03-20 19:42)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山形には素敵な景観、美味しい食べ物があってお勧めです。
<北京ダック>は横浜中華街でしか食べた事がありません。
北京じゃなくても台湾で真っ当な<北京ダック>食べたいです。

by johncomeback (2023-03-20 19:46)

JUNKOさん こんにちは
レタス包はいいですね。我が家でも肉系ですが、レタス包をやります。シーフード系のレタス包をやってみたくなりました。
by SORI (2023-03-20 20:13)

ヨッシーパパさん こんばんは
日本で食べる中華料理は、中華料理の中のほんの一部だと感じてしまいます。
by SORI (2023-03-20 20:14)

johncomebackさん こんばんは
北京ダックはいろんなところで食べましたが、北京で食べたのが一番盛り上がりました。安徽省やインドネシアの北京ダックも印象的でした。

by SORI (2023-03-20 20:20)

そら

SORIさまはたくさんの海外を経験なさってますもんね。ほんとに凄いです。
私はつい先日ですけど、台湾に行ってきました。こんなに美味しそうなお料理には出会えなかった…。でもこの記事のお陰で違った台湾を知ることが出来ました。ありがとうございます。
by そら (2023-03-21 08:08)

そらさん おはようございます。
最近、台湾に行かれたのですね。初めて行った海外が台湾なので、他人事ながらうれしいです。いろんな場所に行かれたことでしょう。食べ物は探すと美味しいものが沢山ありました。
by SORI (2023-03-21 08:25)

美美

お料理が美味しそう(#^.^#)
by 美美 (2023-03-21 16:41)

美美さん こんばんは
台湾は食べることが最大の楽しみだったのかもしれません。
by SORI (2023-03-21 19:28)

tarou

SORIさん こんばんは
中宮寺の半跏思惟像にコメントを
有難うございました。
中宮寺さんは、法隆寺の境内の外れに近い
所にあり、法隆寺と同時にお参り出来ます。
by tarou (2023-03-21 19:34)

tarouさん おはようございます。
中宮寺の半跏思惟像は素晴らしいです。最近、奈良で行ったのは興福寺で阿修羅像を見てきました。次ら奈良に行くときは法隆寺と中宮寺に行ってみたいと思います。
by SORI (2023-03-22 06:04)

yokomi

ピッツバーグ から戻って自宅で1晩だけ泊まってまたお出掛けとは、エネルギッシュですね(^_^)v 美味しそうなので、苦手な鶏系以外を食べてみたいです(^_^;)
by yokomi (2023-03-23 00:25)

yokomiさん おはようございます。
鶏系がだめなら鴨(ダック)もダメなのでしょうね。海外から帰ってきて自宅で1晩だけ泊まって海外に出て行ったことに気が付いて記事にしてみました。あと珍しいのが、中国に行っている時に中国から韓国に2泊で往復したこともありました。
by SORI (2023-03-23 05:17)