SSブログ

寿楽荘の桜並木 & 野上の桜並木 [宝塚]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2022年4月2日に宝塚の実家の近くで桜が有名な「寿楽荘の桜並木」に母と一緒に桜を見に行きました。上の写真が「寿楽荘の桜並木」です。住宅地の中の細い道なので桜の花のトンネルのようになることから「寿楽荘の桜トンネル」とも呼ばれています。 「寿楽荘の桜並木」は住宅地の中の直線の坂道ですが上の写真は坂道の一番下から撮った写真です。いずれの桜の木も、かなりの古木です。本記事では写真をクリックすると特別に大きく拡大するように設定いたしました。いつもならば面積で4倍ですが本記事では16倍にいたしました。

桜トンネルを実感していただくために上の写真の中央部分を切り取りました。寿楽荘(じゅらくそう)は地名(宝塚市寿楽荘)です。
クリックすると拡大

こちらは坂道の一番上から撮った「寿楽荘の桜並木」です。花弁はほとんど散っておらず花芽もないことから完璧な満開状態でした。母は足が悪いので実家から車椅子を押して来ました。東京に転勤になってからは、今まで宝塚で桜を見に行く機会は長い間ありませんでしたが3月20日から関西に来ていることから、桜を見に行こうと思い立ったのです。
クリックすると拡大

その満開の桜の花を紹介します。
クリックすると拡大

花がよく見えるように拡大いたしました。桜トンネルと言われているように桜の木の下は暗いので逆光の写真となり鮮明には花が判りませんが雰囲気は分かってもらえると思います。
クリックすると拡大

「寿楽荘の桜並木(桜トンネル)」の坂道の一番下にクリックすると拡大大きな枝垂れ桜があることも、近くに住んでいる人の間では有名です。写真は「寿楽荘の桜並木」の方向から撮っています。実家からは枝垂れ桜の木の後ろの坂道を右から降りてきました。この辺りは坂が多いところなのです。左の方にまっすぐに行くと宝塚駅や宝塚南口駅や宝塚歌劇の大劇場があります。写真の上の方に写っている桜の花は「寿楽荘の桜並木」の桜です。
クリックすると拡大

歩いてきた方向から撮った枝垂れ桜です。路面に書かれた白い交差点標示のところを左に入ると寿楽荘の桜並木(桜トンネル)です。
クリックすると拡大

本地図の上の方の桜色のラインが「寿楽荘の桜並木(桜トンネル)」です。近くに「野上の桜並木」があります。地図の中の下の方の桜色ラインです。前日の4月1日に「野上の桜並木」にも行ったので続いて紹介したいと思います。六甲山最高峰はここから西南西方向です。近くにある宝塚聖天(聖天さん)は最近はよく初詣に行くところです。実は関西に住んでいた頃には桜の木が沢山あることは知っていましたが、呼び名である「寿楽荘の桜並木」や「野上の桜並木」は知らなくて今回初めて知りました。ただし、母は知っていたそうです。寿楽荘の桜並木から野上の桜並木までの距離は803mです。逆瀬川の南には右の写真の「千種の桜並木」があるようです。マイナス(-)のアイコンを1回クリックすると場所が判ります。右下の「千種の桜並木」の写真はネットから転用させていただきました。
寿楽荘の桜並木から千種の桜並木までの距離は1680mです。寿楽荘(宝塚市寿楽荘)とクリックすると拡大同様に野上(宝塚市野上)と千種(宝塚市千種)も地名です。千種は「ちぐさ」と読みます。それぞれの最寄り駅は次の通りです。
 寿楽荘の桜並木 阪急宝塚南口駅 阪急逆瀬川駅
 野上の桜並木  阪急逆瀬川駅
 千種の桜並木  阪急小林駅 阪急逆瀬川駅


こちらが「野上の桜並木」です。バスも通る道で、道幅は「寿楽荘の桜並木(桜トンネル)」より広く車も頻繁に通りますが、この写真は車が通っていないときに撮りました。「寿楽荘の桜並木(桜トンネル)」の時のように車椅子を道路の真中にした構図の写真は、車が来ると迷惑になる可能性があるので遠慮いたしました。
クリックすると拡大

こちらも満開でした。
クリックすると拡大

ここは道がカーブしているので、また違った雰囲気を味わうことが出来ました。
クリックすると拡大

カーブの反対側からの写真も紹介します。
クリックすると拡大

動画も撮ったので紹介します。3分13秒の動画です。撮影していた3分13秒の間に車5台とバイク1台が通りました。


動画は2本撮ったので、もう一本の動画も掲載しておきます。こちらは2分21秒です。その1とその2を同時に見てもらうと効率がいいと思います。



2022年4月17日朝 追伸
クリックすると拡大新幹線で関西から家に戻っているところです。逆瀬川駅を5時07分に乗りました。朝食にはいつも通りワンコイン(500円)の、おむすび弁当(お茶付き)を食べました。写真は6時42分に撮りました。デザートには前日にいただいた赤福をいただきました。赤福を食べたのは久しぶりだったので次の記事で紹介したいと思います。
クリックすると拡大
クリックすると拡大

おむすび弁当の無いようです。
クリックすると拡大

日曜日の早朝の新幹線は、予想通りすいていました。新大阪を出発して時点で私の乗った2号車は私も含めて3人でした。
クリックすると拡大
タグ: 桜並木 宝塚
nice!(105)  コメント(28)