SSブログ

第80回ハイク打ち上げ飲み会 三田の酒場 わっしょい  [兵庫県]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
第80回ハイクでの丹波篠山の町の下の篠山城とデカンショ館と武家屋敷と歴史美術館の4ケ所を見学をした後は、もう一つの楽しみが打ち上げ飲み会です。前記事で記載の通り10名のメンバーの内5名は宝塚方面からJRで帰るのですが、5名は三田駅で神戸電鉄に乗り換えて神戸方面に帰るので、時間的な効率を考えるならばJR篠山口駅の周辺で飲み会をするのが1番でしたが、どこも16時台は開店していなかったので三田駅で飲み会を行うために、篠山口16時08分発の大阪行き丹波快速に乗りました。上の写真は篠山口駅のホームから撮った回送電車です。左側の方向が三田や宝塚や大阪方向です。
クリックすると拡大 すでに紹介した第80回ハイクの記事
  篠山城
  丹波篠山デカンショ館
  安間家(武家屋敷)
  一休庵(昼食/手打蕎麦)
  歴史美術館
     着色文字をクリックすると記事を表示 

篠山口から三田に着くまではこの写真のような風景が続きました。
クリックすると拡大

三田駅の3番線に16時37分に着きました。3番線ホームから上がって改札前で撮りました。進学塾の看板が目を引きました。私が小学校4年の時に広島市立井口小学校から転校してきた神戸市立本山第一小学校でもクラスから1名あるいはそれ以下程度しか入れなかったのが灘中でした。その難関度は変わっていないようでした。クリックすると拡大大きな町でも17時前から開いている居酒屋は少ないので、自分たちの足で探すのは諦めて、迷わず、三田駅の右の小さな写真の観光案内所(三田市総合案内所)に入って聞くと、すぐにこの時間に開店しているお店の名前と場所の答えが返ってきました。さすが案内所でした。
クリックすると拡大

それも駅から1~2分の距離のお店でした。驚いたことに14時から営業しているお店でした。案内所ですぐに答えが聞けたのは、14時から営業していることが有名だったのかもしれません。営業時間および定休日は新型コロナ感染拡大以前の情報です。左側の地図の一休庵が昼食を食べたお蕎麦屋さんです。
 名前 三田の酒場 わっしょい
 住所 兵庫県三田市駅前町8-37
 電話 079-562-3939
 営業 14:00~翌02:00 ただし日曜日は14:00~24:00
 定休 なし
 最寄 JR三田駅 徒歩2分 神戸電鉄三田駅 徒歩1分


すぐにビールを頼んで乾杯でした。
クリックすると拡大

こちらのお店では延長可能な飲み放題システムがありました。60分飲み放題が988円で、30分延長するごとに290円です。ただし生ビールは単独で頼んでも290円と安いので、1時間に1人平均4杯(1160円)以上、2時間で6杯(1740円)以上飲むグループに飲み放題がお勧めです。参考に14時から飲んだ時の飲み放題料金を計算してみました。隣で飲んでおられたグループは盛り上がりの雰囲気から5~6時間のように感じました。我々のグループはお酒が飲めない人が3人おられる上に沢山飲む人は限られているので飲み放題にはしませんでした。
 1時間 14時~15時   988円   1.5時間 14時~15時半 1278円  
 2時間 14時~16時 1568円   2.5時間 14時~16時半 1858円
 3時間 14時~17時 2148円   3.5時間 14時~17時半 2438円
 4時間 14時~18時 2728円   4.5時間 14時~18時半 3018円 
 5時間 14時~19時 3308円   5.5時間 14時~19時半 3598円 
クリックすると拡大

いろいろお得なセットが用意されていました。この「ちょい呑みセット」を頼みました。生ビールが290円なので料理が210円(=500円-290円)ということになります。お酒が飲めない人の生ビールは飲む人がいただきました。この会では、お酒を飲まない人の会費は少なく設定しているので遠慮なしに沢山飲めるのです。実は2枚上の生ビールの写真はこのセットの生ビールです。
クリックすると拡大

こちらのお店の売りは安いことのようです。つまみも278円の皿が沢山ありました。驚いたことに机はビールのケースを使ったものでした。
クリックすると拡大

椅子も清酒ケースを利用して作ったものでした。机も椅子もオーダーなので意外と費用は掛かっているかもしれませんが、雰囲気を出すためにビールケースや清酒ケースを使っているのかもしれません。
クリックすると拡大

最初に出てきた料理は「ちょい呑みセット」の中の「牛どて盛」でした。
クリックすると拡大

七味ではなく八味でした。ハバネロ入りと書かれていました。
クリックすると拡大

次に出てきたのは一番人気の秘伝の自家製若鶏のから揚げでした。
クリックすると拡大

ネギがたっぷり乗った鶏の唐揚げも頼みました。
クリックすると拡大

鯵の刺身も頼みました。
クリックすると拡大

打ち上げ飲み会でいつも頼んでいるだし巻き玉子も頼みました。
クリックすると拡大

この段階でのテーブル雰囲気を紹介します。お店の人に撮ってもらった右下の記念写真から切り取りました。すでにビールが空の人もいます。私は一番奥の壁際にいます。新型コロナの感染拡大のために、この2020年2月15日の飲み会のクリックすると拡大7日後の7日後の2月22日の別の飲み会を最後に、現在まで飲み会が行われていないのです。つまり最後から2番目の貴重な飲み会なのです。次の飲み会はワクチンが開発されて、世の中が落ち着いてからになるのかもしれません。
クリックすると拡大

オニオンスライスがたっぷりと入ったサラダも出てきました。
クリックすると拡大

こちらのお店は焼き物が豊富で焼鳥にも力が入っているように感じました。おまかせ5本盛りです。
クリックすると拡大

お店の中に昔の三田まつりと思われる写真が飾られていました。右下の小さな写真のカーニバル風の神戸まつりの影響を受けているように感じます。クレックすると拡大小さな写真をクリックすると私が掲載した昔の神戸まつりの記事を表示するので14枚の写真と比べてみてください。下の写真もクリックすると拡大いたします。写真の中にマカラズヤや岡本荒物店の文字が見受けられます。第1回の三田まつりは1978年に開催され、神戸まつりは1971年に開催されたそうです。ただし神戸まつりの前身となるイベントは1933年からあったそうです。
クリックすると拡大マカラズヤを調べてみると、且つて神戸の三宮センター街にあったお店であることから、もしかしたら神戸まつり又は前身の神戸カーニバルか、みなと祭りの写真かもしれません。マカラズヤの近くにはミッチャン(舶来雑貨店)やフナキヤ(シャツ)やフタバ(家具屋・雑貨屋・インテリア)などのお店があったそうです。ちなみにマカラズヤの語源は料金は値札から一切まかりません(安くしません)にあるそうです。
クリックすると拡大

サッカーJ1のヴィッセル神戸の大崎選手と小川選手のサインの色紙も飾られていたので写真を撮らせていただきました。25番がDF大﨑玲央選手で13番がFW小川慶治朗選手の色紙です。色紙には「わっしょいさんへ」と書かれていたので、ここに飲みにこられた時にサインをされたのだと思います。
クリックすると拡大

茄子の料理も頼みました。
クリックすると拡大

おにぎりを頼んだ方がおられました。ただしまだ締めではありません。やっぱり日本人はおにぎりです。
クリックすると拡大

288円のフライドポテトも頼みました。
クリックすると拡大

この「わっしょい焼きそば」がいろんな席で注文されていたので、最後ですが頼んでしまいました。今までに参加したハイクの打ち上げ飲み会の場所を紹介します。飲み会の2次会までしたのは私が初めて参加した第72回ハイクだけでした。着色文字をクリックすると記事を表示します。
 第72回 2019年04月20日 箕谷:いけや食堂 三宮:海鮮居酒屋・海流(2次会)
 第76回 2019年10月19日 十三:漁師めし
 第77回 2019年11月16日 十三:磯丸水産
 第80回 2020年02月15日 三田:わっしょい
クリックすると拡大

飲み会が終わったのは、18時25分と早いように感じますが、それでも16時台から飲み始めたので十分に楽しむことが出来ました。
クリックすると拡大右の小さな写真はお店から出てきたところです。この時は新型コロナの感染が拡大して飲み会が出なくなってしまうとは思ってもいませんでした。上でも書いているように7日後の2月22日(土)にゴルフ帰りの人から誘いがあって我家の近くのお店で参加した飲み会が現時点においては最後の飲み会になりました。つまり6ケ月も飲み会のない生活が続いていることになります。
クリックすると拡大

三田駅から神戸の新開地駅まで行くルートは基本的に次の3つがあります。時間によってルート表示が2つになったり3つになったり4つになったりします。
5名が①のルートで神戸まで行き、他の人は②のルートで宝塚まで行き、そこから、それぞれのルートで家に帰りました。私は宝塚で阪急に乗り換えて2駅目の逆瀬川で下りて実家に帰りました。
 ① 三田→(神戸電鉄)→新開地
 ② 三田→(JR)→宝塚→(阪急)→新開地
 ③ 三田→(JR)→尼崎→(JR)→三ノ宮→(神戸高速鉄道)→新開地

nice!(127)  コメント(26) 

nice! 127

コメント 26

リス太郎

すごい男がいたもんだ 篠山林で出会ったら イノシシはだしで逃げてゆく ビールをまわせ 底までのもう ソリさんが一番 私は 碁盤 は どんどん
https://www.youtube.com/watch?v=S_kYgZ4VCmc
by リス太郎 (2020-08-09 06:15) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
すごい男の唄、聞かせていただきました。懐かしい歌です。すぐに替え歌が思いつくとはさすが落語家を目指したリス太郎さんだけのことはあります。
by SORI (2020-08-09 06:39) 

kazu-kun2626

明るい内から飲めて何よりでした
ハイクの後のビ-ルは最高ですね
楽しい仲間とワイワイはいいですね~
by kazu-kun2626 (2020-08-09 06:53) 

夏炉冬扇

おにぎり、しばらく食べてない。
いいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-08-09 07:32) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんとビールは最高でした。早くから開いているお店があってよかったです。いろんなお店があることを実感いたしました。
この時は新型コロナのために飲み会が出来なくなってしまうとは
想像もしていませんでした。
by SORI (2020-08-09 07:36) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
シンプルなおにぎりの良さが実感できました。
by SORI (2020-08-09 07:38) 

ニッキー

皆でワイワイと美味しいものを食べて飲んで
疲れも一気に吹っ飛びますねぇ( ^ω^ )
どの料理も美味しそう^^
シンプルな焼きそば、人気商品なんですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-09 10:18) 

みぃにゃん

近くに良いお店があってよかったですね~おにぎりめちゃめちゃ美味しそうです!みてるだけでも食欲わきそうです。
by みぃにゃん (2020-08-09 10:23) 

coco030705

こんにちは。
篠山口から三田の風景がいいですね。こういう風景をみるが好きです。
飲み会をされた居酒屋さん、お料理がおいしそうで良心的な感じ。それにしても、皆さんの食欲、すごいです!みんなで食べたり飲んだりしていると、不思議と完食してしまうと思います。やはりわいわい言いながらが、食欲も倍増するのでしょうね。
by coco030705 (2020-08-09 13:21) 

yokomi

 会費に差があるのは嬉しいです。受益者負担(^_^;)
 ブログ左側下端に載っている写真、じっくりと見ました。小学校の入学時でしょうか、凜々しいお姿ですね(^_^)v 
by yokomi (2020-08-09 13:30) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
特徴は安さと書きましたが、料理の質もよかったです。ビールケースを使った机などで、大衆酒場的雰囲気をわざわざ作り出しているのも面白い工夫でした。
by SORI (2020-08-09 13:59) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
土曜日の17時前から混んでいるのに驚かされました。女性のグループも来られていました。14時開店のお陰だと思います。 三田駅周辺で14時から開店する居酒屋は1軒だけのように感じました。
by SORI (2020-08-09 14:05) 

SORI

coco030705さん こんばんは
入社した当時の神戸の事情所の仲間の人達との飲み会なので話は当時の話も含めて弾みました。ハイキングを行ういい会ですが、新型コロナのために今は中断しています。早く再開できることを願っています。
by SORI (2020-08-09 14:10) 

SORI

yokomiさん こんにちは
会費に差をつけるのはいいアイデアだと思います。
子供の頃の写真も見ていただけたのですね。嬉しいです。自分で見ていても思い出すことがあります。
by SORI (2020-08-09 14:14) 

横 濱男

八味って珍しいですね。
オマケにハバネロ。。ピリピリきそうです。。
ビールケースの椅子やテーブルのお店、入りやすいですね。。
by 横 濱男 (2020-08-09 16:27) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
私も八味が珍しくて写真を撮ってしまいました。花椒(華北山椒や中国山椒)まで入っています。お店に入ってすぐにテーブルや椅子の写真を撮ってしまいました。
by SORI (2020-08-09 17:20) 

JUNKO

盛り上がっていますね。此方のビアガーデンは縮小されて寂しいです。
by JUNKO (2020-08-09 20:56) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
ビアホール比較的よく行きますが、ビヤガーデンは長く行っていないです。最後に行ったのは2013年7月4日なので7年も行っていないことになります。その時の記事のURLが下記です。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2013-07-05
by SORI (2020-08-09 21:09) 

tarou

SORIさん お早うございます
歩いた後のビール、健康的で美味しそう、
みんなで、ワイワイ反省会が楽しそうです。

by tarou (2020-08-10 08:44) 

SORI

tarouさん こんにちは
懐かしい人たちと会えるうえに、運動にもなり、新しい発見があります。さらに皆さんと飲めるのは最高です。
by SORI (2020-08-10 12:10) 

ミケシマ

いい感じのお店ですね!こういうお店大好きです。
それにしてもビール安い。
これなら私も飲み放題にしなくてもいいかな!笑
おつまみもどれも美味しそうですね^^
どて煮!から揚げ!セットですごく安いのに盛りがいいですね!
鯵のお刺身も焼き鳥も他のお料理も全部「きちんと」作られているのがわかります。
中盤で頼むおにぎり、これもまたニクイですね~^^
意外にお酒に合うのでとても嬉しいところです。
テーブルや椅子にビールケースなどを使っているのは雰囲気づくりなのでしょうね。こういうのがまた楽しい♪
神戸まつりの記事も拝見しました。
すごく人が多くて盛り上がってますね!
いつかまたこういうふうに盛り上がれる日が来るといいです;;
次は2月22日の飲み会の記事になるのかな?
また、みんなでワイワイ楽しく飲み会したいですね(>_<)
by ミケシマ (2020-08-10 23:32) 

SORI

ミケシマさん おはようございました。
2月22日の飲み会の記事を準備中で写真の一部だけは登録しました。明日の朝までには掲載できると思います。昼の早い時間から飲む人が多いのに驚きました。土曜日に混んでいるのにも驚きました。地域で、たぶん1軒しか開いていないためだと判っていても圧倒されました。
入口に近い大部屋で空いているテーブルは我々が座ったテーブルだけという繁昌ぶりでした。その時はラッキーと思いましたが、後で分かったことですが奥にも大きな部屋があって、18時頃からは、そちらにも人を入れ始めました。
神戸まつりの記事も見ていただいたのですね。嬉しいです。仲間8人くらいで見に行った青春時代の写真です。
by SORI (2020-08-11 05:14) 

リンさん

安くていいお店ですね。
最近は飲みにも行けなくなってしまって、寂しい限りです。
早く居酒屋でワイワイやりたいです。
by リンさん (2020-08-11 18:17) 

SORI

リンさんさん こんにちは
私も新型コロナのお陰で6ケ月ほど居酒屋に行けていないので、時々みんなでワイワイ飲みたい気分になります。でもまだまだ先になりそうです。
by SORI (2020-08-11 18:30) 

Rinko

GO TOキャンペーンが始まる前まで2か月近くも感染者ゼロをキープしていた沖縄ですが・・・残念ながら今の状況になってしまっています。

早くこうして居酒屋さんで生ビールを飲める日が来る事を願っています。。。。
by Rinko (2020-08-12 09:09) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ほんと沖縄は大変ですね。早く収束することを願っています。
はやく居酒屋に気兼ねなく行けるようになってほしいです。今は我慢の時ですね。
栃木県に8月2日から4泊5日でゴルフに行ったご夫婦の話では飲食店は全て閉まっていたそうです。このような努力によって地域が守られているのだと感じました。
by SORI (2020-08-12 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。