SSブログ

フラッシュあり フラッシュなし [土産]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。


: 空港  : 飛行機以外で行った町
垂直尾翼カメラに写ったブロッケン現象を紹介した前記事の中で過去の4回のブロッケン現象を紹介居ましたが、その中の2005年12月09日のブロッケン現象を見たのはクリックすると拡大2度目の世界一周中のシカゴ→ルイビルのフライトでした。上の3つの地図(又たは航空写真)の右下です。その時の移動ルートが下記でが忙しくてヨーロッパのお土産を買う機会がなかったので12月5日にパリで、せめて何か一つと思い右の写真の「バカラの天使」を買いました。バカラは1764年にルイ15世の認可を受けてフランス東部のロレーヌ地方にある小さなバカラ村でクリスタルガラスの製造を始めたのが起源だそうです。高い透明度と巧みなカット技術に人々の評判が集まり多くの王侯貴族に愛用されたそうです。
 11月27日 LH711   成田 → フランクフルト
 11月27日 LH3732   フランクフルト → チューリッヒ
 11月27日 車      チューリッヒ → レンツブルグ
 11月29日 車      レンツブルグ → チューリッヒ
 11月29日 LH3723   チューリッヒ → フランクフルト
 11月29日 車      フランクフルト → ハイデルベルグ
 11月30日 車      ハイデルベルグ → フランクフルト
 11月30日 LH4232   フランクフルト → パリ
 12月02日 列車(TGV)  パリ → リヨン
 12月03日 列車(TGV)  リヨン → パリ ロワール
 12月05日 AF1912   パリ → ミラノ ベルガモ カサレ・モンフェラート
 12月08日 LH3919   ミラノ → デュッセルドルフ
 12月09日 UA436   デュッセルドルフ → シカゴ
 12月09日 UA7834   シカゴ → ルイビル ブロッケン現象
 12月13日 UA6884   ルイビル → シカゴ
 12月14日 UA883   シカゴ → 成田(12月15日着)

クリックすると拡大その「Baccarat Angel」の写真をフラッシュありとなしで紹介します。フラッシュによって、ずいぶんと雰囲気が変わります。皆さんはクリア派(フラッシュあり)ですか。ソフト派(フラッシュなし)ですか。
それまでのヨーロッパはドイツに行くことが多かったので右の写真のようなビール・ジョッキをよく買いました。
   クリア派?
クリックすると拡大   
   ソフト派?
クリックすると拡大

バカラの工場の入口辺りのストリートビュー(SV)を紹介します。この方向の広い範囲がバカラ社の敷地です。左の道に入っていって突き当りで右を向くと工場の門が見えます。工場の門もSVで見ることが出来ます。→工場の門 案内板
バカラ・ミュージアム(Musée Baccarat)もその中にあります。
日本流の住所の書き方ではLorraine地域圏 Meurthe-et-MoselleBaccarat市になります。別の日本流の住所ではグラン・テスト地域圏 ムルト=エ=モゼル県 リュネヴィル郡 バカラ市になります。


こちらがバカラ社の敷地です。工場らしい建物が沢山並んでいます。バカラ・ミュージアム(Musée Baccarat)の場所が判ると思います。


バカラの天使を買った時はエッフェル塔の下でアクロバット走行を見た時でした。印象的なパリとなりました。
私がSo-netブログ(現:SSブログ 2009年5月5日開始)を始める前でしたが別のブログ「ゆびとまSNS」をしていて下記の30の記事を掲載いたしました。そのサイトは閉鎖してしまったことから、So-netブログを始めた経緯がありました。そのSo-netブログに再掲載もいたしました。今までに29の記事を掲載していましたが、今回30記事目を掲載したわけです。タイトルをクリックすると記事を掲載いたします。
 11月28日 01. 冬のレンツブルク城
 11月30日 02. 冬のハイデルベルグ城
 11月30日 03. 素敵なドイツの家
 11月01日 04. 凱旋門の上からの景色
 12月02日 05. リオン(Lyon)の牡蠣
 12月03日 06. パリのワンコ
 12月03日 07. パリの牡蠣
 12月03日 10. エッフェル塔の下でのアクロバット走行
 12月04日 11. ミニシクラメンの原種
 12月04日 12. 川の上に建つ城 シュノンソー城
 12月04日 13. シャンポール城
 12月04日 14. 小船のある風景 ブロワ城
 12月04日 15. ロワールの森
 12月04日 16. ダ・ヴィンチが暮らした家
 12月04日 17. お城の見える古民家
 12月05日 18. フラッシュあり フラッシュなし ← 今回追加
 12月06日 19. 美味しいイタリアンカプチーノに出会えました。
 12月07日 20. ミラノから南西へ60km
 12月08日 21. ミラノの日本食
 12月08日 22. ミラノ中央駅
 12月08日 23. ミラノのグランデ運河
 12月08日 24. デュッセルドルフでもWeihnachtspyramideがありました。
 12月09日 25. ブロッケン現象
 12月10日 26. ケンタッキーはダービーとバーボン
 12月10日 27. アメリカに来たなら709グラムのNew York Strip Steak
 12月11日 28. ケンタッキーの朝
 12月12日 29. ちょっと変わった日本食が一番人気
 12月12日 30. 709gのステーキの翌々日の夕食はイタ飯でした。
クリックすると記事を表示

ゆびとまSNSの私のURLは下記ですが、2009年5月に使えなくなったままです。そのためにSo-netブログ(現:SSブログ)を2009年5月5日を始めるきっかけになったわけです。ゆびとまSNSで最初に掲載した記事は2005年10月22日に掲載した「インドの子供たち」でした。
 http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/musashi_sk/eid/296438/
クリックすると拡大

と思ったら2005年10月14日に掲載した「内モンゴルの大草原 呼和浩特」がゆびとまSNSの最初記事でした。つまり2つのブログサイトを通して最初の記事が内モンゴルでした。今から考えれば、この景色があったからこそブログを始めたと言えるのかもしれません。
ゆびとまSNSのサイトが予告なく閉鎖される直前に、運よく全ての925記事をパソコンに取り込んでいました。その中の7割ぐらいを2009年にSo-netブログに復活しました。今はゆびとまSNSの記事を見ることはできませんが、So-netブログ(現:SSブログ)に再掲載した記事は見ることが出来ます。→ポチッ
クリックすると拡大
タグ:パリ 土産
nice!(97)  コメント(30) 

nice! 97

コメント 30

夏炉冬扇

世界をまたにかけた、わけですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-16 07:32) 

Rinko

私はフラッシュなしのソフト派が好みです(^。^)
モンゴルやインド、またあちこち心置きなく飛び回れる日が待ち遠しいですね~!
by Rinko (2022-02-16 08:46) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
初期の頃は海外の記事が多かったです。ゆびとまSNSで2005年に掲載した60個の記事は全て海外に関するする記事でした。
by SORI (2022-02-16 10:40) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ほんと、海外に自由に行きたいものです。ソフト派なのですね。
実はゆびとまSNSの記事でいただいた22名のコメントでの好みの割合は次の通りでした。
 クリア派 3名
 ソフト派 8名
 両方派  1名
by SORI (2022-02-16 10:57) 

溺愛猫的女人

いろいろな国を旅してらっしゃるんですね。ステキです。
私はソフトな露出が好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-16 13:13) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
好みを書いていただきありがとうございます。現時点ではソフト派が2名です。昔の記事を見ていると思い出します。
by SORI (2022-02-16 16:44) 

リンさん

いろんな国に行かれたんですね。羨ましい^^
フラッシュあり、なしでずいぶん雰囲気が変わりますね。
私はクリアの方が好きですね。
キラキラしてる^^
by リンさん (2022-02-16 21:07) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
写真を撮ってみて違いが大きかったので紹介してみました。ガラスだからこそなのでしようね。光が反射して輝いているようです。
by SORI (2022-02-17 08:34) 

yoko-minato

バカラの天使・・・素敵ですね~!!
やはりバカラはフラッシュありの方が美しいかな?
比較できるのでそう思いましたがソフトの方だけ
見たとしても美しく感じると思います。

by yoko-minato (2022-02-17 15:44) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
あの時にバカラの天使を買っててよかったと思います。やっぱりいい思い出になりますね。現時点で皆さんの好みは2対2です。
by SORI (2022-02-17 16:56) 

ミケシマ

バカラの天使、素敵ですね~(*^^*)
フラッシュありのクリアな感じはガラスの透明感がとてもよく表現されていますね。
フラッシュなしのソフトな感じは趣があって温かみが感じられます。
どちらも好きですが、自分で撮るときはフラッシュなしがこだわりです^^
ゆびとまSNS、知りませんでしたがバックアップしておいてよかったですね!!
いくつか拝見しましたが貴重な旅の記録ですもんね(*^^*)
それにしてもさすがSORIさん、世界じゅうを網羅されていますね!
by ミケシマ (2022-02-17 18:43) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
昔の記事を見ていただいてうれしいです。懐かしく思えます。ゆびとまSNSの時代はGoogle地図も機能が少なかったのでSV画面などはありませんでした。場所を特定するのに苦労した思い出があります。ミケシマさんはソフト派ということで集計させていただきます。
ゆびとまSNSは突然閉鎖される前からメンテが十分に行われないためかアクセスできなくなる不具合が出ていたので、念のためにパソコンに50記事づつのブロックで保管していました。したがって沢山のコメントはバックアップはとれませんでした。1つの記事づつバックアップを取ればコメンを残せましたが、じかんがと労力がかかることから50記事まとめての保管でした。SSブログで言えば最大表示の30記事にして保管したことになります。
by SORI (2022-02-17 19:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
Baccarat は憧れのグラスです。
創業者の名前かと思っていましたが、地名なんですね。
by johncomeback (2022-02-17 20:00) 

coco030705

こんばんは。
「バカラの天使」素敵なガラスの像ですね。フラッシュありは、バカラの良さがよくわかるお写真となっていますね。フラッシュなしは、とても自然で天使の優しさが感じられるようなお写真です。
話は変わりますが、2,3年前の大阪の北摂地震で、食器棚の開きの扉が開いて、バカラのグラスや、イギリスやフランスの高価な食器類がたくさん割れてしまい、まったくもったいないことをしました。
またそのうち、バカラのグラスを買おうかなと思います。
by coco030705 (2022-02-17 22:04) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
私も地名だとは知りませんでした。記事を書くために調べていて知りました。
by SORI (2022-02-17 23:32) 

SORI

coco030705さん こんばんは
2種類の写真を撮ってみて良かったです。数日前に磨きました。
地震でバカラのグラスや海外の大切な食器が沢山割れてしまったのはショックだったことでしょう。
by SORI (2022-02-17 23:41) 

おと

記事リンク、いろいろ見たくなったのですが、パリの牡蠣
と、やはり、モンゴル。フランスの牡蠣って日本とまた違う美味しさですよね。モンゴルすごいです、憧れます。バカラのお写真、ソフトが良いなと思ったのですが、クリアの方がガラスの美しさが出ているように感じます。でもやっぱりソフトかな~^^
by おと (2022-02-17 23:53) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(円形花壇周辺)に
コメントを有難うございました。
花壇はたんだん、春らしくなって来ました。
Baccarat Angel、写し方によって雰囲気が変わり
ますね(^^)v

by tarou (2022-02-18 07:07) 

SORI

おとさん おはようございます。
あっ イギリスは22時13分でした。こんばんは
ソフトかハードが迷ってもらえて嬉しいです。
パリで初めて牡蠣を食べときは衝撃の美味しさでした。同じお店(Le Vaudeville)に娘とのパリ旅行の時にも牡蠣を食べに行きました。その時はメインデッシュに大きな蟹をいただきました。その時の方がレストランの雰囲気が判ると思うのでURLを記載します。その娘も結婚して明日は初めて我家に一緒に食事に来ます。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2017-04-30
内モンゴルの大草原も壮大でした。地面に点々と沢山の雲の影がある風景は印象に残っています。
先日テレビでロンドン近郊の森のダマシカのことを1時間の番組でやっていたので、おとさんの記事を思い出しました。
by SORI (2022-02-18 07:12) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ソレイユ(soleil)はフランス語で太陽jやヒマワリの意味だそうですね。我家の近くにはソレイユというなの洋菓子店があります。
バカラの天使は今も変わらぬ光を放しています。
ソレーユのケーキを記載した記事のURLを記載いたします。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A6
by SORI (2022-02-18 07:24) 

beny

 まろやかできれいな置物ですね。いつまでも飽きがこないと思います。
by beny (2022-02-18 11:53) 

トモミ

世界一周とは!
私の友人でもした人が居るのですが、いや、本当に羨ましい!!

by トモミ (2022-02-18 15:11) 

あーちゃ

バカラのアンティークのグラスを集めています。そっか。パリなのか。今は海外に行くのが大変になってしまいましたよね。自由に行けていた時代が懐かしいです。といいつつ、来月スペインに初上陸してくる予定です。単純な個人旅行ですが。
今しかできないことをいまする。これに限ります。
by あーちゃ (2022-02-18 15:18) 

SORI

benyさん こんばんは
258年の歴史があるとは知りませんでした。日本では江戸時代中期にあたります。江戸時代にバカラのガラスを見た人は限られた人だったのでしょうね。
by SORI (2022-02-18 21:15) 

SORI

トモミさん こんばんは
東回りと西回りの2回の経験となりました。スター アライアンスの世界一周チケットを使いました。特定のルールで乘れば何回でも飛行機に乗れるチケットでした。
by SORI (2022-02-18 21:24) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
バカラのアンティークのグラスは素敵でしょうね。来月はスペインに行かれるのですね。羨ましいです。スペインは前日にアイスランドの火山が噴火して火山灰のために飛行機がヨーロッパ方面に飛べなくなって全てがキャンセルになった因縁の場所なだけに、行ってみたい場所なのです。
by SORI (2022-02-18 21:28) 

tarou

SORIさん こんにちは
ソレーユのタルトご馳走様です、イチジクのタルト
豪華で美味しそうですね。
by tarou (2022-02-19 11:56) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ソレーユの記事を見ていただいてうれしいです。ありがとうございます。
by SORI (2022-02-20 10:26) 

yokomi

クリアーもソフトもそれぞれの良さが有りますね。不使用の時は置き場所を変えたりすると、また違った味わいになりそうです(^_^)v
by yokomi (2022-02-22 22:26) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
今回を機会に置き場所を変えてみました。前よりも目立つ場所になりました。
by SORI (2022-02-23 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。