SSブログ

飲食店も沢山ありました。 [北海道]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

千歳空港は食べ物の土産物店がもしかしたら世界で一番多いかもしれないと報告いたしましたが、飲食店も多いですね。数的には羽田空港など、もっと多いところが沢山ありますが、その土地の特徴のある料理を扱っているお店の多さはかなりのものです。14時ののフライトだったので昼食は全道各地の各店が軒を連ねるラーメン道場に行きました。そこで今回の北海道旅行で食べることが出来なかったサッポロラーメンをいただきました。
北海道ラーメン道場では札幌ラーメンは「味の時計台」と「麺処 白樺山荘」、函館ラーメンは「麺厨房あじさい」、旭川ラーメンは「特一番」、十勝・帯広ラーメンは「麺屋開高」が入っていました。

味噌ラーメンを頼みました。全ての具を食べることが出来るステンレス製の穴付きレンゲを初めて見ました。確かに便利でした。
クリックすると拡大

この穴付きレンゲが気に入ったので家に帰ってから探しました。偶然にも近くのスーパーのイベントでやっていた金物市で下の穴あきレンゲを見つけて、すぐに買いました。同じものだと思います。これがあると野菜などが全て食べれるので愛用しています。ラーメンだけでなく蕎麦を食べる時にも使っているのです。
クリックすると穴あきレンゲを拡大