SSブログ

庭にメジロが来てくれました。 [動物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
メジロことを記載したブログをよく見かけたので我が家でも庭の木にミカンを刺してみました。驚いたことに家の中に入って、すぐに庭を見るとメジロが来ていました。メジロの餌を見つける才能に驚かされました。
食性は雑食ですが、花の蜜や果汁を好み、育雛期には虫なども捕食するそうです。
 目 : スズメ目 Passeriformes
 科 : メジロ科 Zosteropidae
 属 : メジロ属 Zosterops
 種 : メジロ  Zosterops japonicus

動画も撮ったので是非と可愛いメジロの姿も見てください。動画だと、周りを警戒しながらてべている様子が判ると思います。


ミカンは、周りが細い枝の部分に突きさしました。


周りが細い枝の部分に突きさす理由は大きな鳥に食べられてしまわないようにするためです。前回、犬小屋の上に置いた時はすべて写真の鳥が食べてしまいました。今回は一度だけ近くに来ましたが、それ以降は来なかったのでメジロがゆっくりと食べることが出来ました。
コメントで、この写真に写っている鳥はヒヨドリと教えていただきました。
 目 : スズメ目  Passeriformes
 科 : ヒヨドリ科  Pycnonotidae
 属 : ヒヨドリ属  Hypsipetes
 種 : ヒヨドリ   Hypsipetes amaurotis
クリックすると拡大

夢中でミカンを啄んでいました。いました。
クリックすると拡大

別の枝にとまって食べていました。
クリックすると拡大

手前の枝からも食べていました。
クリックすると拡大

すこし遠くから見たメジロの様子です。
クリックすると拡大

2階のバルコニーからも写真を撮りました。完食に近い状態です。
クリックすると拡大

写真を拡大いたしました。クリックするとさらに拡大します。
クリックすると拡大

翌日の2月13日14時の状態です。
地面に皮が落ちていないので皮まで食べたようです。

タグ: メジロ 野鳥