SSブログ

てっちりを食べるのに苦労しました。 [料理]



今までは、お正月は関西の実家に帰って「てっちり」を食べるのが習慣でした。今年は千葉の自宅で正月をすごしたわけですが、「てっちり」を自宅で食べるのに苦労しました。関西以西の方には不思議に思われる方が、多いと思います。「てっちり」は関西の呼び方で「フグチリ」のことです。関西ではフグのことを「テッポウ」と呼ぶことから、ふぐ鍋のことをテッチリ、フグの刺身のことをテッサと呼ばれるようになったようです。
関西だと大晦日から正月にかけては、お魚さんだけでなくスーパーでもその日に絞めたトラフグをまるまま置いているからです。私も帰省先では生簀のある魚屋さんに12月31日に行き、一番大きな河豚を注文して夕方に捌いた河豚を取りに行くのが習慣でした。一番大きい河豚を注文するのはフグは大きいほど美味しいからです。
ところが千葉の家の近くのスーパーでは捌かれて小ぶりのトラフグしか置いていないのです。そこでデパートならば手に入るであろうと電車に乗って買いに行き、2店目のデパートで上の写真のものをやっと見つけました。3種類のパックがあったので一番大きなパック(500g入り)を2っ買いました。TOQさんに値段を質問されたので値段を消す前のオリジナルの写真と入替えました。

そのほかの野菜はデパートからの帰りに家の近くのスーパーで買って帰りました。実は車を駅の近くのスーパーに駐車して電車に乗ってデーパーにフグを買いに行ったわけです。2っパック買って大正解でした。子供2人を入れて4人で食べましたが「1パックだけでは満足しなかったね。」とみんなで納得していました。3パックだと多すぎでした。
苦労しましたが、今回の正月も、てっちりが食べれました。
さっそく土鍋で「てっちり」を作りました。


フグの身も沢山あるので沢山食べれました。身も大きくて食感も味も素晴らしかったです。やっぱりテッチリでした。


テッチリと言えば、最後の雑炊は外せないですね。ちゃんと雑炊も作って、みんな満足でしていました。お店を紹介いたします。
 店名 東武百貨店・船橋店内の北辰水産(魚の北辰)
 購入 1月2日でした。
 電話 047-424-4802
 住所 千葉県船橋市本町7-1-1
 営業 10:00 ~ 20:30   (日曜日 10:00~19:30)
 HP  http://www.hokushin-suisan.co.jp/tenpo/chiba_08.html