SSブログ

カザフスタンの制限速度は90km/hでした。 [カザフスタン]



年末にカザフスタンの記事を掲載させていたので続きを紹介します。12月1日にはカザフスタンを車で約500km走りました。カザフスタンでの移動は飛行機ばかりだったので、車でこれだけの距離を走ったのは初めてでした。カザフスタンでは有料の高速道路はなくすべて一般道路でした。ただし制限速度は写真のように90km/hなのでスピーだけであれば高速道路でした。写真の場所は片側2
車線ですが、ほとんどの場所では片側一車線で中央分離がないのでやはり一般道路の部類になると思います。この道路を140km/hで走りましたが、追い抜きは反対車線に入る必要があるので運転する人は結構気を使っていました。140km/hで走っていても頻繁にスピードを落とすことがあったので、スピート違反の取締りがあるのではないかと感じていました。

それが、ズバリ自動速度違反取締装置(オービス)だったのです。黄色い箱が道路脇に設置されていたので運転手の人に聞くと、やはり自動取締機でした。遠くからでもよくわかるよ黄色い色に塗られているのが面白いですね。
少なくとも、だまし討ち(ネズミ撮り機)ではないといえます。


町に近くて頻繁に車が走るところの制限速度は70km/hと表示されていました。そのような場所では、そこそこスピードがまもられていました。


一般道路なので、もちろん横断歩道があることから、スピードを出すとはやはり危険だとは思います。でも広い国土なのでスピードは出さざるをえないのも実態のようです。パトカーによるスピード違反の取り締まりも頻繁に行われていました。
本当はスピード違反の取締りを行っているパトカーの写真を撮りたかったけれど、知らない国で警官の人の写真を撮るのはリスクがあるので避けました。
年末年始に車でお出かけになる方も多いと思います。くれぐれも安全運転で楽しい正月をお過ごしくださいませ。